4年生 総合的な学習

本校の4年生は「野菜プロジェクト」と「リニアモーターカー」の2本を柱に総合的な学習を進めています。

今日は,学校園で思い思いの野菜を育てる「野菜プロジェクト」の学習をしていました。

「野菜プロジェクト」は,ただの野菜づくりではありません。

自分が育てたい野菜について「自分で調べ」,「自分の力で畑を作り」,試行錯誤しながらも「自分の判断」で,時に「友達と力を合わせ」ながら野菜を育てていく学習です。まさに,プロジェクト!

今日も,担任の先生の「どうする?」の声かけに,調べてきたことを実践したり、パソコンで調べたりと一人ひとりが主体的に学んでいました。

子ども達は子どもたちなりに,考え行動しています。

プロジェクトがこれからどのように進んでいくのか,とても楽しみです。

ちなみに,明野の特産品でもある「大根」も育てています。

前の記事

体育集会

次の記事

玄関前の花壇