児童集会~たてわり遊び~

今朝の業前活動は「児童集会~たてわり遊び~」でした。

たてわり班ごと(明野小には12のたてわり班があります)に班長を中心とする6年生が考えた遊びに取り組みました。

「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」「ヘビ道じゃんけん」など,1年生から6年生までの全員が楽しめる遊びが企画されていました。

低学年を楽しませようと,声をかけたり,気を配ったりする高学年の姿がどの班にも見られました。

低学年の子ども達は,高学年の姿に多くを学び,そして憧れます。その学び,憧れは「よりよい学校」づくりにつながります。

明野小では,異学年との交流を深める「たてわり遊び」をこれからも計画していきます。