修学旅行結団式

明日(14日)から3日間,6年生は修学旅行へ行ってきます。今年度も昨年度と同様,行き先は静岡県です。

その修学旅行の目標を確認するべく,また旅行に向けての気持ちを高めるべく,中休みに修学旅行の結団式を行いました。

校長先生からは「感謝の気持ちを持つこと」のお話がありました。

担任の先生や旅行会社の添乗員さんが「今できる旅行」を一生懸命考えてくれたこと,

旅行先で訪ずれる施設,宿泊先の方々もみんなを迎えるために多くの準備と努力をしてくださっていること,

そして,家族みんなの協力,支えがあって修学旅行がおこなわれることを話してくださいました。

引率の先生方からのお話では「自分たちの旅行を自分たちの力でより楽しく,より思いで深いものにしてほしい」という話がされました。

保健の先生からは旅行痛の健康管理をはじめ「楽しさは健康と安全からはじまる」ことの話がされました。

そして,添乗員の羽田さんの紹介がありました。羽田さんからは「6年生の思い出づくりのために全力でお仕事をさせてもらいます」とあたたかいメッセージをいただきました。

その後,各班の班長さんから 班のめあて,両行への意気込み が語られました。修学旅行に対する 子ども達の思いを感じることができました。

最後に,全員で よろしくお願いします の挨拶をして結団式を締めくくりました。

担任の先生は,修学旅行に向けて最終準備を進めています。念願の修学旅行が明日に迫り子ども達以上にドキドキしているそうです…。

明日からの修学旅行が素晴らしいものになることを願っています。成長して帰ってくる6年生に期待しています。

なお,旅行中には本ブログでも安否連絡を含めた情報発信をしていく予定です。

前の記事

空き缶集め