1学期最終日

本日は1学期の最終日でした。73日(1,5,6年生),72日(2~4年生)の長い1学期でした。

終業式では校長先生より,

①『1学期の反省をしましょう』→明野小学校の教育目標「かしこく・やさしく・たくましく」の3つにそって,1学期の自分を振り返ってみてください。

②『健康で安全な夏休みを過ごしましょう』→水の事故や交通事故に気を付けて,夏休みを楽しく過ごしてください。

と,2つのお話がありました。

代表児童(3年生)からは,1学期の学習や生活の反省と,夏休みや2学期に頑張りたいことが発表されました。「クロールを泳ぎたい」「地域の行事に進んで参加したい」とはっきりとした口調で話ができました。素晴らしかったです。

生徒指導主任の先生からは,夏休み中にお世話になってはいけない車「パトカー・救急車・消防車」の話をもとに,夏休みを楽しく生活するうえで気を付けなければならないことを指導していただきました。昨年度より夏休みの長い期間の夏休みとなります。ご家庭でも「ルール」をつくっていただき,子ども達にとってよりよい夏休みになるよう,お声かけをお願いします。

その後の各教室では,通信表やお便りが配られたり,1学期のまとめ,夏休み前の活動,2学期を見据えた話し合いをしていました。

1年生:担任の先生から「がんばり賞」をもらっていました。オリジナルの賞状をもらい,とてもうれしそうでした。

2年生:「あゆみ」(通信表)を受け取っていました。担任の先生は,一人ひとりに頑張ったことを伝えながら渡していました。

3年生:教室の大掃除をしていました。自分の使っている机や椅子をすみからすみまでピカピカに拭きあげていました。

4年生:2学期の係活動を決めていました。1学期の反省をふまえて,新たなチームづくりの一歩目をすでに踏み出しています。

5年生:持ちかえる荷物の整理をしていました。たくさんの荷物から1学期の学習や生活の成果を振り返ることができます。

6年生:いち早く荷物整理を終え,修学旅行のスライドショーを見ていました。1学期間の大きな成長を実感していました。

いよいよ明日から夏休みです!

8月25日に,みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

夏休中にも学校の様子を時々ブログで紹介したいと思います。

それでは,よい夏休みをお過ごしください。

前の記事

運動会に向けて、、、

次の記事

校庭の草取り