代表委員会

中休みに代表委員会が行われました。

今回の代表委員会では、9月の生活目標の振り返り、10月の生活目標の確認が行われました。

10月の生活目標は「なかよしイエロー」『だれとでも仲良くかかわろう』です。

具体的には「仲良しレター」に取り組みます。

月曜日の朝に、クラスの出席番号が書いてあるクジをひきます。その番号の友達のいいところを一週間探して、金曜日にその人のいいところを手紙して渡します。誰のクジを引いたかは内緒のため、その人のいいところをこっそり探しつつ、自分自身も誰から手紙をもらえるのかドキドキしながら過ごす、、といった内容です。工夫がありますね!

また、4年生からは、社会科で学習したことを踏まえて「自分たちにできることからしていきませんか?」と全校に提案がありました。ゴミの処理や水道の供給が安全、安定したものであり続けるように、普段の自分の生活を見つめ直す必要性を説明してくれました。SDGsにもつながる提案です。この提案には、どの学年からも賛成意見が出されました。4年生がつくったポスターや宣言文がこれから校舎内に貼られます。明野小がさらによりよくなりそうです。自治の力の伸びを感じた代表委員会でした。

3年生の学級役員に目を向けると、代表委員会の内容を一生懸命ノートにとる姿がありました。また、意見を発表することもできました。さらにさらに、教室に帰って、その内容をしっかりと伝えることができていました。頑張りましたね!

前の記事

ほんよみさん、再開!