峡北児集会集会

10月28日に峡北児生連集会が行われました。

『峡北児生連』とは,北杜市・韮崎市にある全ての小中学校(25校)の児童・生徒によって構成されているチームのことで,

同じ目標に向かって活動したり,各学校の取り組みを交流したり,時に県や市に自分たちの要望を伝えたりしています。

今年度は初のオンライン開催となりました。

明野小からは全体会には6年生全員、分科会(話し合い活動)には児童会役員本部が参加しました。

全体会では,峡北児生連の活動の意義を学んだり,今年度も一丸となって助け合い活動を進めていくことなどが確認されたりしました。

(明野小児童会は全体会でも挙手をして立派に意見が言えました!)

分科会では5つの小中学校のグループに分かれ,各生徒会・児童会の取り組みの成果や課題について発表し合いました。

明野小児童会役員も積極的に話し合いに参加し,発表したり,質問に答えたりすることができました。

話し合い終了後には「勉強になった」「刺激を受けた」という感想が聞こえました。

児生連集会で学んだことを今後の明野小児童会活動にいかしていってほしいと思います。