第2回児童総会

第2回児童総会をオンライン会議システムを活用して行いました。

今回の児童総会は1年間の児童会活動の振り返りが主な内容でした。

「明野っ子 みんな かがやけ にじ色に ~雲をこえる 虹をかけよう~」

をスローガンにこの1年間、本部役員を中心として様々な取り組みを行ってきました。

各クラスの代表児童からも発言がありましたが、これらの取り組みのおかげで明野小に

『あいさつが広がり』『笑顔が増え』『環境は整い』『思いやりの心が育ち』ました。

もちろん、来年度に向けての課題も出されました。

その成果と課題は、本部役員が1つの封筒にまとめ、来年度への引き継ぎ書類としました。

各委員会の委員長さんも1年間、明野小をよりよくするためにリードしてくれました。

総会の最後には、来年度の児童会役員に任命証が渡され、引き継ぎ式が行われました。

バトンを引きついだ新児童会役員さん、がんばってくださいね。

自分達で決めた事を自分達で実行し、振り返って検証し、次に活かす案を考える、、こうやって子ども達は『自治』の力を身につけていきます。