6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

感染症対策のため,オンラインでの開催をメインとし,対面の内容は短時間で行いました。

実行委員長である新児童会長からは

「お世話になった6年生のためにみんなで準備してきた会です。6年生にしっかりと感謝を伝えましょう。」と会の目的を確認する話がありました。

最初に,「6年生の紹介」が行われました。

5年生が事前にインタビューした内容をもとに作られていたこともあり,6年生一人ひとりの『活躍』『いいところ』がよくわかりました。6年生は自分が紹介されるとその場に立ち、手を振っていました。

次に「思い出のスライドショー」を見ました。5年生の解説つきで,一つ一つの場面がとてもわかりやすかったです。

6年生は思い出を振り返りながら,嬉しそうにみていました。また,下級生たちは6年生の小さい頃の写真にくぎ付けでした。

「6年生クイズ」では,6年生が答えたアンケートからたくさんのクイズが出題されました。

好きな給食のメニュー,好きな教科,6年間で本を一番借りた人,一番身長が伸びた人,担任の先生を食べ物に例えると…などなど,6年生のことがよくわかるクイズでした。

その後,体育館に移動し,下級生から歌と色紙のプレゼントを贈り,6年生からはメッセージとダンスのお返しをもらいました。

毎年のように,とはいかない6年生を送る会でしたが,贈る気持ちは変わらないあたたかな会となりました。

これも,これまで先頭に立ってリードしてくれた6年生の姿があったからです。本当にありがとうございました。

残り数日となった小学校生活を大いに楽しみ,また,最後まで下級生を導いてほしいと思います。

6年生の退場後,下級生の前に立つ新児童会役員の姿がありました。

6年生を送る会への協力のお礼,4月からも同じように力をかしてほしいとお願いをして頭を下げていました。

新児童会役員を中心に,5年生も本当によく頑張った6年生を送る会でした。お疲れさまでした。

前の記事

きな粉作りに挑戦!

次の記事

卒業式の練習