お別れの会

18日に,1~3年生と6年生による「お別れの会」がありました。

「お別れの会」とは,来週の23日の卒業式に出席しない1~3年生が6年生とお別れのあいさつを交わすことを目的に計画されたものです。

はじめに6年生が卒業式で行う「呼びかけ」「合唱」を通して、低学年に思いを伝えてくれました。

多くの言葉を力強く呼びかける6年生の姿、真剣な表情で合唱する姿を1~3年生は真剣なまなざしで見つめていました。

最後まで「憧れの最高学年の姿」を見せてくれた6年生のみなさん,ありがとうございました。

次に,1~3年生から6年生にメッセージを送りました。

登校班やたてわり活動でお世話になったこと,運動会などの行事でかっこよかった姿について思いを伝えてくれました。

6年生は1~3年生の言葉1つひとつをしっかりと受けとめ,あたたかいまなざしで見つめていました。

「はじめの一歩」の合唱が体育館に響いたときには,体育館は感動的な雰囲気に包まれました。

涙をながす子の姿もちらほら…

別れはさみしいですが,別れをしっかりと経験することは大切なことだと改めて思いました。

「お別れの会」ができて本当によかったと思います。

前の記事

合唱指導

次の記事

お祝い給食