修了式

令和3年度の修了式を行いました。

校長先生からは1年間、学校集会等の場で校長先生が話してきた内容を一人ひとりが思い出し、しっかりと胸にしまいながら新しい学年へ向かってほしいというお話がありました。また、春休みには新しい学年に向けての準備をすることが大切であること、「自分にできることは自分でしてみよう」とお話ししていただきました。

作文発表では、代表して5年生の児童がこの1年間で成長できたことを振り返りながら、4月から新しい学年で頑張りたい学習・生活のことについて決意を述べてくれました。言葉に力のある素晴らしい発表でした。

修了式の中では3月末をもって転出する児童の紹介や生徒指導主任から春休み中の生活について話もありました。

「節目」となる修了式を無事に終えることができました。明野小児童全員が各学年の課程を終え、自信を持って進級します。

余談ですが、この修了式がはじまる予定時刻の8分前には全ての学年が体育館に揃い、静かに座って待っていました。4月には見られなかった光景です。驚きと同時に感動しました。明野小学校が「よりよくなっていること」を実感できました。

この後、各クラスでは学級活動が行われ、各担任からあゆみにはさむ形で修了証書が手渡されました。

前の記事

卒業証書授与式

次の記事

離任式