第1回 たてわり集会

業前活動の時間に「たてわり集会」を行いました。

色組ブロック長が紹介された後,色組ごとにわかれて,スローガンの確認,自己紹介,担当の先生の紹介を行いました。

スローガンは,今年の児童会のテーマ『花』に関連して,6年生が考えたものです。

赤組『バラのようにするどく闘え赤組』

青組『朝顔のように協力してベストをつくせ青組』

黄組『ひまわりのように美しく輝け黄組』

どのスローガンもかっこいいです。

たてわり活動は異学年の交流を活発にし,それぞれの立場で活動することで「リーダーシップ」「上級生への憧れ」を高めることが期待できます。

いまだ活動の内容に制限はありますが,可能な限り「たてわり班の活動」を増やしていきたいと思います。

たてわり集会後、6年生は体育館に残り反省会をしていました。

自分達の活動を振り返り、成果と次への課題を確認する。この繰り返しが、「確かな力」につながっていきます。

6年生の皆さん、これからもよろしくお願いします。

前の記事

授業参観

次の記事

読書マラソン