交通安全教室

北杜警察署の方々,交通指導員,PTA補導部の皆さんのお力を借りして交通安全教室を行いました。

1,2校時は低学年のための「道路の歩き方,道路の渡り方」教室でした。

教室でおまわりさんの話を聞いてから, 学校周辺の道路に出て「道路の歩き方,道路の渡り方」を練習しました。

どの子も教えてもらった通り『一列であるくこと』『道路を渡る際に右・左・右を確認すること』などを意識して,歩くことができていました。

学んだことを毎日の登下校,日々の生活の中で活かして安全に過ごしてほしいと思います。

3校時は,中高学年のための「自転車の乗り方」教室でした。

体育館でおまわりさんから話を聞いたり,DVDを見たりして「自転車の正しい乗り方」について学びました。

大事なことは危険を予知すること,自分自身が交通ルールを守ることです。

また,自転車のセルフチェックの方法も教わりました。キーワードは「ブタはしゃべる」。

子ども達にとって自転車は移動手段として便利で,行動範囲を広げてくれます。

しかし,便利で手軽だからこそ,気をつけなくてはならないポイントがあります。今回の交通安全教室を通して,子ども達はそのポイントに気づくことができました。

ご家庭でも自転車保険への加入,ヘルメットの着用など子ども達が安心して自転車に乗れるよう,準備・お声かけをお願いします。

お忙しい中,交通安全教室にご協力いただきました,北杜警察署の方々,交通指導員さん,PTA補導部の皆さん,本当にありがとうございました。

前の記事

毛筆の学習をはじめよう

次の記事

新体力テスト