1年生を迎える会

本日,1年生を迎える会を行いました。

感染症対策のため『オンライン』形式と『対面』形式に分けて行いました。

まずは,『オンライン』の会でした。

校長先生からは,1年生の名前を早く覚えましょう,6年生の準備に感謝しましょう,とのお話が,児童会長からは,会の目的を達成できるように心がけてほしい,との話がありました。

続いて,1年生の紹介をおこないました。

写真とともに,一人ひとりの好きなこと・好きなものが発表されました。

1年教室には,自分の顔がスクリーンに映るたびに恥ずかしくも嬉しそうな表情を浮かべている1年生の姿がありました。

次に,「1年生クイズ」「明野小クイズ」が行われました。

各教室で,1年生に関するクイズ,明野小に関するクイズに挑戦しました。同じ場所にはいられなくとも,同じクイズを通して気持ちの交流をはかることができました。1年生の好きな教科や明野小学校の年齢(創立何年か)もクイズで知ることができました。

その後は体育館へ移動し,1年生のおもてなしをしました。

1年生は6年生と1本のリボンを握って(直接手はつながず)入場しました。

1年生はおにいさん,おねえさんと歩くことを楽しんでいました。また,6年生も嬉しそうでした。

1年生がひな壇へ上がった後は,「プレゼント贈呈」が行われ,1年生の首に6年生が手作りした特性の『ひまわりメダル』がかけられました。とてもよく似合っていました。

最後に1年生の代表児童が感想発表をしました。「クイズが楽しかった」など,会の内容を振り返りながら立派に感想発表ができました。

1年生を送る会を通して,全校のきずなが深まったと思います。

忙しい4月中に準備を進めてくれた児童会本部役員さん,6年生の皆さん,ありがとうございました。

前の記事

種まき

次の記事

小中連携「体育授業①」