児童総会

本日3校時に児童総会を行いました。

当初の予定では、先週6日に体育館へ参集して行う予定でしたが,感染症拡大防止の観点から日にちをずらし,オンラインで行いました。

急遽のオンライン,となりましたが,児童会本部役員は落ち着いて運営,進行することができました。経験を積みながら,オンライン会議に少しずつ慣れてきた様子がうかがえます。

総会の中では,児童会が提案した「スローガン」や「具体的な活動」にたくさんの質問・意見が出されました。

各クラスからは、児童会本部の提案に賛成するだけでなく「もっとこうしたほうがいい」といった修正意見も積極的に出され,深い議論に展開していく場面もありました。

1人ひとりが児童会活動を「自分ごと」として捉えながら,真剣に参加している様子が伝わり,とても頼もしく思いました。

総会の中で決まらなかった部分は,本部役員が再度話し合い,練り上げて提案してくれることにもなりました。

また,各委員会からも年間計画が提案され,今年も様々な活動で明野小を「よりよく」していくことが確認されました。

児童総会は無事に終わりましたが,大切なのはこれからです。

決まったこと,話し合ったことことを実際の行動に現していく必要があります。

児童会本部を中心に,やるべきことに一つ一つ取り組み,今年1年間で明野小に『夢の花』をたくさん咲かせてほしいと思います。

本部役員の皆さん、お疲れ様でした。

前の記事

学校集会

次の記事

体力テスト