修学旅行に寄せられたメッセージ

6年生の修学旅行に向けて様々なメッセージが届きました。

①下級生【5年生】から

 6年生!学校のことは任せてください! | 北杜市立明野小学校 (main.jp)

 明野小のサブリーダー達がしっかりと学校を守ってくれています。心強いです。

学校のことを気にせずに安心して旅行ができることが本当にありがたいです。5年生、ありがとう。

②1年生の時の担任の先生より

 6年生の皆さん、修学旅行楽しんでいますか?コロナ禍で色々と制限される中、修学旅行に行くことができて良かったですね。きっと一生の思い出になることでしょう。怪我なく、無事に帰ってきてくださいね!

③2年生の時の担任の先生より

 2年生の学習発表会で元気いっぱいに歌った「トレロ・カモミロ」を覚えていますか?あの頃から4年の月日が経ち,みなさんは6年生となり今は修学旅行の真っ最中なのですね。元気いっぱいに活動していることと思います。皆さんが修学旅行に行けたことは当たり前のことではありません。自分達の力、事前学習を頑張ったことはもちろんですが、おうちの人、先生方、ホテルの方などたくさんの人の助けと支えがあるおかげです。感謝の気持ちを持ちながら様々なことを学び、楽しんでください。勇気があるけれど昼寝が好きな「トレロ・カモミロ」のように明野小のリーダーとして活躍することを願っています。時々リラックスしながらね。最高の修学旅行になることを願っています。

④2年生の時の支援員さんより

元気ですか?「もう6年生なのかー!」先生が想像できないくらい心も体も大きくなってるんだろうな!さて、楽しい楽しい修学旅行。

「ひ」るまずに積極的に学び 「ま」わりにいる友達と 「わ」らってすごす!そして 「り」っぱな挨拶期待します☆
素敵な三日間になりますように!いってらっしゃい♪

⑤3年生の時の支援員さんより

とにかく無事に帰ってきてください!何があっても先生は迎えにはいけないよ!笑

でも一番の願いは、沢山楽しんできてほしいです!

⑥3年生の時の教務主任の先生より

去年の離任式(お別れの式)にみんなからもらったお手紙を大切に保管してあります。ありがとうございました。さてみんなと理科の勉強をしたのはみんなが何年生のときか覚えていますか?

バスの中で眠るのはもったいないです。バスガイドさんのお話(説明)を聴きましょう。お話には学校で学習してきたことにプラスできるものがたくさんありますよ。よく食べよく眠り修学旅行を楽しんでください。

この修学旅行が多くの人の支えの上に行われている行事であること。あたたかな願い,心が見えない力となって,子ども達の背中を押してくれていることを実感します。

明野小修学旅行団のバスに乗っている「修学旅行への思いの数」は定員をはるかにオーバーしています。

幸せな「定員オーバー」を味わいながら、バスは修学旅行の道のりを軽やかに走っています。

メッセージを寄せてくださった先生方、ありがとうございました!

先生方の名前を発表するたびに、バスの中に「おーーっ!」「わーーっ!」の歓声が広がりました。

前の記事

江ノ島水族館

次の記事

2日目 昼食