自由参観・PTA親子研修会

4日(土)に自由参観とPTA親子研修会を行いました。

,1・2校時の時間帯に行われた自由参観では,各学年,学級の様子をご覧いただきました。

子ども達の頑張り,4月からの成長の様子を感じていただけたでしょうか?

5,6年生は,山梨県教育委員会生涯学習課から島口先生を講師にお招きして,「情報モラル教育」を受けました。

特に,6年生は「親子学習会」という形で,多くの保護者の皆様にもご出席いただきました。

現代の課題でもある「ネット、オンラインゲームとのつきあい方」を具体的な事例と共に説明して頂き、これからの生活に活かせそうなことをたくさん教わることができました。

島口先生、ありがとうございました。

また、保護者の皆様には,参観中の感染症対策にご協力いただき,ありがとうございました。

3、4校時帯に行われた「PTA親子研修会」では、日本航空高等学校よりダンス部「ウイングダンスカンパニー」をお招きしました。

「ダンス公演」では、高校生、指導者の皆様に素晴らしいダンス、歌を披露していただき、体育館内が「感動」の拍手に包まれました。

好きなことに夢中で取り組むこと、夢や目標に向かって一生懸命取り組むことから生まれる「輝き」を感じることができました。

後半に行われた「ダンス教室」では、航空高校の指導者の方から振り付けを教わり、みんなでダンスに挑戦しました。

ダンスが踊れるようになってくると、手拍子やポーズがそろう度に子ども達に笑顔が広がりました。

ダンス部の皆さんも子ども達の間に入り、優しく指導してくれました。参観して下さった6年生保護者の皆さんの踊る姿も素敵でした。

「みんなでつくりあげること」「みんなで楽しむこと」の喜びを共有、実感できた時間でした。

ダンス部の皆さんにはお見送りまでしていただき、本当に感謝です。

「ウイングダンスカンパニー」のみなさん、本当にありがとうございました。

そして、このPTA親子研修会を企画・運営して下さったPTA教養部の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

感染症対策の関係で、全ての保護者の方に体育館へ入って頂くことはできませんでしたが,オンライン配信でその様子を見てくださった方もいました。

途中,音声の不具合等もあり,ご迷惑をおかけしましたがご理解、ご協力をありがとうございました。

前の記事

コロコロガーレ完成!

次の記事

アゲハチョウ,空へ!