「人権の花」運動

人権啓発活動ネットワーク協議会主催の人権教室が行われました。

最初に,北杜市の人権擁護委員さんより「人権」についてお話をしていただきました。

一人ひとりが心の中に持っている「人権の芽」を育て,自分の人権はもちろん,周りの人の人権も同じように大切にしていくことが平和で,誰もが暮らしやすい社会づくりにつながることを学びました。

次に「人権の花」が贈られました。

花とともに各学年に『人権の種』として,人権に関わるあたたかいメッセージもをいただきました。

1年生…ともだちとなかよくする子

2年生…おもいやりのある子

3年生…きまりをまもる子

4年生…友だちのよさをほめる子

5年生…自分を大切にする子

6年生…感謝する子

いただいたメッセージと花を大切に育てていきたいと思います。

花の贈呈式の後,校庭に出て「バルーンリリース」を行いました。

1つひとつのバルーンには,5、6年生が書いた「人権メッセージ」と「花の種」がついています。

(風船をはじめ,環境に優しい素材のものを使用しています)

多くの人に,メッセージと思いやりの花の種が届くように,願いを込めて空に放ちました。

最後に,人権イメージキャラクターの「あゆみちゃん」にあいさつをして教室へ帰りました。

今日の人権教室を通して子ども達は「人権」について意識を向けることができました。

人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。

また,お忙しい中,お越しいただいた上村市長様,ありがとうございました。

前の記事

3年生「大豆学習」

次の記事

練習中です!