未来に水を引き継ぐために

「お水がおいしい」「水がきれいで自慢の友さ」

これは「北杜やまのうた」に出てくる歌詞の一部です。

今日,4年生はサントリーの方に「水育」の出張授業をしていただきました。

北杜市の自慢でもある「水」について学びました。

1校時に事前学習として担任による「水育」の授業が行われました。

最初に「水は地球を旅している」という動画を見たあと,

「水の旅アクティビティ」に取り組みました。

子ども自身が水の視点になって,サイコロで行き先を決めながら,自然界のスポットを

旅するアクティビティです。

子どもたちは多様な水の動きに気付いたようです。

3校時にサントリーの方による授業が行われました。

「どうして森は水をたくわえ,きれいにすることができるだろう?」

「森を生まれかわらせるためにはどうすればよいのだろう?」

「北杜市のきれいな水を守るためにどんなことをしたいですか?」

という3つのミッションをみんなで考えていきました。

子どもたちは赤色と青色のカードを使って,自分の考えを発表したり,自分の意見を発表したりと,

活発な授業になりました。

「北杜市のきれいな水を守るためにどんなことをしたいですか?」というミッションには

「森を災害から守る」「森を管理し,木をむやみに切らない」などの意見がありました。

最後にサントリーの方から「未来に水を引き継ぐため,水について考え続けること,行動し続けることが大切です。」というメッセージが子どもたちに送られました。

とても有意義な学習となりました。

前の記事

学校集会

次の記事

【連絡】授業参観