学校保健委員会

本日,学校保健委員会が開かれました。

「学校保健委員会」とは,

子ども達の健康の保持増進を図ることを目的に学校保健の問題を協議し,その実践を推進していくための組織です。

学校医、学校歯科医、学校薬剤師、北杜市保健師、PTA本会役員、PTA学年委員長、PTA厚生部員、明野小の関係職員で構成されています。

会の中では、学校より

「定期健康診断の結果と取組」「体力テストの結果と実践」「学校給食の取組」を報告させていただきました。

児童の実態をもとに、歯磨き指導、なわとび運動等体力向上の取組、SDGsの視点を取り入れた食育の推進を行っていることを資料とともにお伝えしました。また、養護教諭よりコロナ禍において様々な指導、ご助言をいただている皆様にお礼を伝えました。

最後に

学校医から「運動・食事・習慣の見直しの大切さ」

学校歯科医より「コロナ禍での歯磨きの重要性、定期検診の必要性」

学校薬剤師より「適切なマスクの使い方」

市の保健師より「北杜市の子育ての現状」

についてお話をしていただきました。

子ども達が充実した毎日を過ごすためには「健康な体」が何よりのベースとなります。

今後も、子ども達の健やかな成長のために、家庭、関係機関、学校が密に連携していければと思います。

お忙しい中、ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。そして、会を運営、進行いただいたPTA厚生部の皆様、ありがとうございました。

前の記事

空き缶集め

次の記事

大きくなってきたね