明野小の夏休み②

22日(金)の午後,「明野ふるさとウォーク」の下見に行きました。

「明野ふるさとウォーク」とは,6年生を対象とした,今年度より新たにはじめる学校行事です。

明野町内にある山の中を歩き,豊かな自然を感じながら,郷土への理解や愛着を深めることを目的としています。

コースは「饅頭峠」→「千本桜公園」です。

所要時間や危険個所の確認をしながら,当日のコースを歩いてきました。

子ども達は,「ふるさとウォーク」を通して,明野町の新たな一面に気づけると思います。

余談ですが,下見には校長先生,教務主任,6年担任で行きました。

校長先生は日頃より山に詳しく,日頃より登山を楽しまれていることもあり健脚です。

しかし,教務主任,6年担任は運動不足ということもあり,ついていくのに必死でした。現在は2人で筋肉痛に襲われています。

当日までに鍛えておきたいと思います!

前の記事

明野小の夏休み①

次の記事

明野小の夏休み③