GIGAスクールサポーターさんと

1年生が一人一台端末(パソコン)の使い方を学習していました。

月に2日,本校に勤務しているGIGAスクールサポーターさんの支援を受けながら,パソコンのカメラを使った写真の撮り方,Teamsの使い方を学びました。

「自分のパソコン」を使っての学習に,子ども達は興味津々。意欲的に授業に参加していました。

授業の中では「運動会でがんばったこと」のアンケートに,Teamsの機能を使って答える場面がありました。

自分の答え,友達の答えが教師パソコンであっという間にグラフ化される様子に,「すごーい」の声があがりました。

また、クラス全員が「サチアレのダンスを頑張った」と回答した結果を見て,近くの友達と目を合わせて笑ったり,喜んだりしていました。

まさに,オンラインでのつながりが,心のつながりに繋がった瞬間でした。

授業後には「パソコンを使って楽しかった」「新しい使い方を知れてよかった」「科学技術が進んでいてすごいと思った」などの感想が発表ました。

1年生,よく頑張りました!

明野小では今月より,端末の持ち帰りをはじめていく予定です。

保護者の皆さまには,ご協力をいただくことがありますが,どうぞよろしくお願いします。

前の記事

校長先生の特別授業!

次の記事

オギノの店長さんと