オギノの店長さんと

3年生が社会科の授業で,オギノ須玉店とオンラインでつながりました。

本来ならば直接お店に伺って,見学をしながら説明を聞き,質問をするという予定でしたが,新型コロナウイルス感染予防のため「オンライン」という形に変更をしました。

お店の中の様子については、担任が事前に撮影してきた写真資料や自分の買い物の経験を想起しながら事前に学習していましたので、

今日は,その事前学習を通して出された「疑問」を店長さんに直接尋ねました。

「はたらく人の数」「お客さんの数」「商品の数」といった質問から,「商品を置くときの工夫」「とびらのない冷凍庫の仕組み」「目や足の不自由なお客さんとの接し方」と一歩突っ込んだ質問まで,多くのことを聞くことができました。

お店には行けませんでしたが、オンラインでのやり取りを通して,子ども達はたくさんのことを学ぶことができました。

お忙しい中,ご対応いただいたオギノ須玉店の店長様,皆様,本当にありがとうございました。

次の記事

ほんよみさん再開