先生たちの読み聞かせ

本日より「明野小学校 秋の独読書週間」がはじまります。

初日のあたる本日は業前に『先生たちの読み聞かせ』が行われました。

【1年生】

「さんまいのおふだ」 「いちにちだじゃれ」

【2年生】

「わらしべちょうじゃ」

【3年生】

「きらきら は・は・歯」「おしりびより」

【4年生】

「がちょうのたんじょうび」

【5年生】

ちいさなちいさなめにみえないみせいぶつのせかい

【6年生】

日本百名山

子どもたちは目の前の先生がどんな本を読んでくれるのか,興味津々の様子でした。

選ぶ本には先生たちの個性も現れています。

子どもたちは「読み聞かせ」を通して,本の魅力を知ると同時に,先生との心の距離もちょっぴり縮められたことと思います。

図書室前には「先生のおすすめの本」コーナーも設置されています。

本と出合う『きっかけ』は様々。

学校の取り組みが1つの『きっかけ』となり,子どもたちが1冊でも多く心に留まる本に出合ってくれたらうれしいな,と思っています。

前の記事

音楽発表会

次の記事

皆既月食