2年生親子学習会

11日(金)に2年生の親子学習会を行いました。

山梨県看護協会より講師をお招きしての「いのちの学習」です。

最初に『おなかの中の赤ちゃんの成長と様子』について学びました。

だれもがおかあさんの中(子宮)から産まれてきたことを改めて確認しました。

普段あまり意識することはありませんが,とても大切なことです。

次に,安全ピンで空けた穴,大豆,人形を使いながら赤ちゃんの成長の様子を学びました。

小さな受精卵が時間をかけて ひと の形になり,大きく育っていく過程がよくわかりました。

人形でも赤ちゃんを抱っこする時の子どもたち,お母さんたちの表情はほころぶものですね。

その後,「今,生きていること」を実感するために心音を聞きました。

出産間近のお母さんに協力してもらい,おなかの中の赤ちゃんの心音を聞くこともできました。

他にも,お母さんが入院してから赤ちゃんが生まれるまでのスライドショー,「愛をうけとった日」の読み聞かせを通して,

「いのちの誕生」「命の尊さ」についてみんなで考え,感じることができました。

子どもたちからは

『(おなかが)痛くなったら(陣痛が来たら)すぐ産まれるとおもっていたけど,時間がかかることがわかった』

『赤ちゃんの心音が早いことにおどろいた』

保護者からは

『出産に27時間かかったことを思い出しました。いろいろ思い出して涙が出そうになりました。また子どもと話してみようと思いました。』

などの感想が発表されました。

親子で「いのち」について学ぶ,とても貴重な時間となりました。

山梨県看護協会の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

また,2学年PTA委員の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

前の記事

【連絡】12月の下校時刻

次の記事

助け合い活動