帰路

今年の修学旅行のテーマは

でした。

テーマの通り、たくさんの『memorys』ができたと思います。どの場面が、どの出会いが、どの時間が『Best』だったのかは、子どもたち一人ひとりがこれから振り返っていくのだと思います。

担任の先生の話をはじめ、旅行中には『つながり』という言葉がたくさん出てきました。

子どもたちは、修学旅行を通して、

新しい「ひと、もの、こと」とつながりをつくり、

同時に、これまでの「ひと、もの、こと」とのつながりを再確認することができました。

そして、友だちと手と心をつないで、自分たちでこの旅行を成功させました。修学旅行に一緒に来たかった友だちや先生のことも想いながら。

素晴らしいことだと思います。

たくさんの成果と課題があったのも修学旅行に行けたからこそです。実り多き修学旅行となりました。

安全な旅行を作り上げてくださった添乗員さん、運転手さん、バスガイドさんに本当に感謝です。ありがとうございました。

バスの中では現在、終わりの会が行われています。

旅行の計画はもちろん、旅行中も子どもたちを信じ、笑顔の花が満開になるよう朝早くから夜遅くまで陰日向に動いていた6年担任も本当にお疲れ様でした。

バスは明野小へと向かっています。

前の記事

談合坂SA

次の記事

学校到着