帰路
明野小へ向けてバスが走っています。
振り返ればあっという間の3日間でした。
振り返れば中身の詰まった濃ゆい3日間でした。
振り返れば成長し続けた3日間でした。
こうして「修学旅行の終わり」をスッキリとした気持ちで迎えられることを幸せに思います。
この修学旅行は多くの準備や連絡調整の上に、また多くの方のおもてなし、思い、願いによって支えられていました。
そして、何より子どもたちが頑張りました。自分や友だちと向き合いながら自分たちでこの旅行を成功へ導きました。素晴らしいことです。
修学旅行のテーマ
に沿って行動できた場面も多かったです。
もちろん、課題も明らかになりました。明日から乗り越えなければいけない課題です。でもこれも旅行に行けたからこそ見つかった課題です。
実り多き修学旅行となりました。
安全な旅行をクリエイトしてくださった添乗員さん、運転手さん、バスガイドさんにも本当に感謝です。ありがとうございました。
バスの中では現在、終わりの会の中で1人ひとりがマイクを持って、この旅行を振り返っています。その言葉を聞きながら、修学旅行に行けてよかった!と心の底から感じています。
旅行の計画はもちろん、旅行中も朝早くから夜奥くまで細かい指導に奔走していた6年担任も本当にお疲れ様でした。
もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい? 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがいのない時間を胸に刻み込んだかい
(バスの中で聞いた歌「オワリはじまり(かりゆし58)」より)