「人権の花」運動
人権啓発活動ネットワーク協議会主催の人権教室が行われました。
最初に,北杜市の人権擁護委員さんより「人権」についてお話をしていただきました。
一人ひとりが心の中に持っている「人権の芽」を育て,自分の人権はもちろん,周りの人の人権も同じように大切にしていくことが平和で,誰もが暮らしやすい社会づくりにつながることを学びました。
次に「人権の花」が贈られました。
花とともに各学年に『人権の種』として,人権に関わるあたたかいメッセージもをいただきました。
1年生…ともだちとなかよくする子
2年生…おもいやりのある子
3年生…きまりをまもる子
4年生…友だちのよさをほめる子
5年生…自分を大切にする子
6年生…感謝する子
いただいたメッセージと花を大切に育てていきたいと思います。
花の贈呈式の後,校庭に出て「バルーンリリース」を行いました。
1つひとつのバルーンには,5、6年生が書いた「人権メッセージ」と「花の種」がついています。
(風船をはじめ,環境に優しい素材のものを使用しています)
多くの人に,メッセージと思いやりの花の種が届くように,願いを込めて空に放ちました。
最後に,人権イメージキャラクターの「あゆみちゃん」にあいさつをして教室へ帰りました。
今日の人権教室を通して子ども達は「人権」について意識を向けることができました。
人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。
また,お忙しい中,お越しいただいた上村市長様,ありがとうございました。