後期ASP③
後期ASP(あけのスタイルプロジェクト)が行われました。
子どもたちはそれぞれのプロジェクトを進めています。
子どもたちの学びの様子をみてみると…
図鑑を読んで知識を深めていたり,マスコットを制作していたり,工作に熱中していたり,



イラストのスキルを高めていたり,プログラミングを組むことに試行錯誤していたり,新体操の技を磨いていたり、



ハードル走のコツを習得していたり,リトマス紙を使って実験していたり,干し野菜を作っていたり…



本当に個性ある学びの姿をうかがうことができます。
個性ある学び姿は,子ども一人ひとりのオリジナリティでもあります。
プロジェクトが進むことで,子どもたちも輝いていきます。
教室ではクラウドを活用して,子どもたちの学びの進捗を確認している先生もいました。

同じ空間にいなくても,学びをどのように進めているのかがわかる良さがあります。
今回もASPスタッフの方には、見守りと活動への参加をいただきました。



ありがとうございました。
子どもたちのプロジェクトの内容に大人が議論し、学ぶ場面もありました。
次回のASPは冬休み明けです。
もちろん冬休み中は自由にASPに取り組むことができます。



「魚の骨の標本を作る!」と張りきっている子もいました。
プロジェクトがすすんでいくことを楽しみにしています。