9月26日

① 合同朝の会

 この日の合同朝の会では,夏休み以降に行われた各種大会での成績優秀者の表彰と後期学級役員の任命式が行われました。

3年生後期学級役員のみなさんです
2年生後期学級役員のみなさんです
1年生後期学級役員のみなさんです

② 避難訓練・消火器体験学習

 午後には,火災を想定した避難訓練と消火器体験・煙体験学習会を行いました。講師には韮崎消防署白州分署から三名、韮崎消防署から一名の消防士のみなさんを迎え,学習を深めました。

消防署のみなさんに訓練の様子を参観していただきました
校長先生からは,訓練で大切なことや「自助・共助」のお話しをしていただきました。
消防署の方からは避難訓練の講評として,安全に,確実に,迅速にできていたとお褒めの言葉をいただきました。また,訓練を重ねることが大切だとお話しをしていただきました。
消火器訓練の様子です。この日は水消火器で行いました。
会議室で煙体験をしました。煙で充満したところを出口を求めて移動する難しさを実感しました。実際には,さらに厳しい状況で目も喉もやられてしまうそうです。

 毎年,白州中学校では防災の体験学習を行っています。実際に災害が起こった場合には,この学習で学んだことがいかせるようにしたいと思います。