今週後半の風景

1 2月28日 ふれあい集会(1年生)

  3年生に続き,1年生が視覚障がいの方を講師にふれあい集会を行いました。

盲導犬も一緒にお話を聞いていました。
実際に講師の方のお話を伺い,今まで抱いていたイメージが一新された生徒が多かったようです。
白杖についての話もたくさん伺うことができました。
生徒代表のお礼言葉の場面です。

 講師の方が「家事は自分でする。包丁も使う」といった日頃の生活の様子を伺い,驚いた生徒がたくさんいました。また,お話をする際にも視線が合っているかと思うような自然なふるまいにも驚きました。ほかにも多くのことを学んだ1年生。これからの社会が「障がいを持った方が健常者に寄り添うのではなく,健常者が障がいを持った方に寄り添える(生徒の感想より)」ようになればと強く感じた時間となりました。

2 2月29日 ふれあい集会(2年生)

 この日は2年生が聴覚障がいの方を講師にふれあい集会を行いました。

この日はフリー参観だったので,保護者の方も来校されました。
聴覚障がいの方の日ごろの生活の様子等を聞いた後に,落語を披露してくださいました。
生徒代表のお礼の言葉の様子です。思いが伝わるようにと,独学で手話を覚えて,伝えていました。その姿に,講師の方や手話通訳の方がとても感激してくださいました。

3 3月1日 3年生を送る会決起集会

 この日の放課後,3年生を送る会の決起集会が行われました。

総務部門。初めての進行に直前まで打ち合わせをしていました。
新生徒会長,実行委員長からのあいさつ
テーマを改めて確認しました。
各部門からの取り組みの様子の報告です。
1年生決意発表
2年生,吹奏楽部の決意発表

 その後,合唱台を並べ,応援練習が始まりました。

 気合の入った「決起集会」になりました。これまでの感謝の思いとこれからの決意が3年生に届くでしょうか。あと6日で本番です。