10月1日・2日・3日・6日の給食
【10月1日の給食】
そぼろ丼 牛乳 ブロッコリーとキャベツのサラダ 小松菜と油揚げの味噌汁 ひとくちりんごゼリー

今日は食べる時の姿勢についてお話します。
みなさんは食事の時にどのような姿勢で食べていますか?食事中は姿勢良く食べるのがマナーです。つくえにひじをついたり、背中を丸めて食べたりしていると、見た目が悪いだけでなく、胃が押されて食べ物の消化も悪くなります。はしを持たない方の手は食器にそえたり、食器を持ったりして、良い姿勢で食べましょう。姿勢を良くして食べると、自分の体のためにも良く、まわりの人たちも気持ちよく食事ができますね。
【10月2日の給食】
ピザトースト 牛乳 海藻サラダ クリームシチュー バナナ

今日は、ピザトーストについてお話します。
ピザはイタリアの料理ですが、ピザトーストは、日本で考えられた料理です。1964年ごろ、東京の喫茶店で、高価な食べ物だったピザを安く食べてほしいという思いから始まったそうです。
給食では、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、ハムを炒めてケチャップで味をつけて、チーズをのせて焼いています。好きな具をケチャップと一緒に食パンに乗せてトースターで焼くだけで、おうちでも簡単に作れます。
【10月3日の給食】
麦ご飯 牛乳 魚のかりんと揚げ ひじきと切り干し大根のサラダ 大豆入りみそ汁 ひとくちレモンゼリー

今日のお魚は「ホキ」と言います。聞きなれない名前ですが、お弁当屋さんののり弁や、ハンバーガーのフライなどに使われている、意外と身近なお魚です。
オーストラリアやニュージーランドの海で多くとれ、大きなものだと1メートルを超えるそうです。くせがなく、さっぱりとしているので給食でもよく使うお魚です。
【10月6日の給食】☆十五夜給食☆
さといもご飯の鶏そぼろあんかけ 牛乳 白菜のおかか和え すまし汁 お月見大福

今日は十五夜です。
十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれています。日本では、昔から十五夜の日の夜には季節の草花や収穫したばかりの作物、お団子をお供えしてお月見を行います。
今日の給食は、十五夜にちなんでさといもを使った「さといもご飯」です。さといもは十五夜にお供えする物のひとつです。十五夜の日は、月を見るのと同時に、秋の収穫を感謝する行事でもあります。
昔から伝わる行事や食べ物の命に感謝する心を大切にしていきたいですね。
