SNS・ネットの使い方講座 ~非行・犯罪の加害者・被害者にならないために~

 非行少年の立ち直りのために日々尽力されている甲府少年鑑別所法務教官の高橋様を講師として、7月4日(火) 6校時にインターネットリテラシーの学習会を体育館で開催しました。お忙しい中、11名の保護者の皆様にも参加していただき、ありがとうございました。

 SNSの特徴は、非対面性(顔を合わさないコミュニケーション)匿名性(誰が書いたか分からない)即時性・広域性(離れた人にもすぐ届く,広がる,消せない)ということです。

 誰でも簡単に加害者や被害者になってしまうことや、保護者が1300万円もの損害賠償を請求された例もあることを教えていただきました。

 最後に、「ネットやSNSを便利なものとするか、加害者・被害者となるかは、あなた次第」というメッセージをいただきました。

 お礼の言葉では、代表生徒が感謝の言葉とともに、SNSはちょっとしたことでトラブルになるので気をつけたいと感想を発表しました。SNSについて、大切なことを知る機会になったと思います。

前の記事

委員会活動