駅伝練習 シイタケ植菌作業

今日の北岳

本日の朝校庭では、週末に行われる駅伝に参加する生徒達が練習を行っていました。寒さ負けず、自分自身に負けず、たすきを繋いでいってほしいと思います。

5,6校時は1年生がシイタケの植菌作業を行いました。シイタケが出るまでには2年ほどかかるので、1年生でやりました。卒業までの2年間でシイタケが出てくることを楽しみに、一生懸命作業に取りかかっていました。コナラの原木に30箇所ドリルで穴を開け、シイタケのこま菌を木槌で穴の中に打ち込みます。出来たシイタケのホダ木は寒冷紗やシルバーシートで包んで梅雨明けまで水をやりながら管理をします。初めての貴重な経験になったと思います。小淵沢の自然の中でおいしいシイタケができるといいです。

次の記事

柔道