中山ハイク(1年生)

 24日、毎年恒例の1年生による「中山ハイク」が行われました。

 今年は例年よりも登山道や登山林道が荒れており、実施するためには整備が必要で実施の可否を何度も検討していたところ、北杜市や武川小中学校学校運営協議会の皆様、南アルプスユネスコエコパーク地域連絡会の皆様が整備をしてくださり、とてもきれいな登山道、登山林道となりました。また、全国各地で熊の出没の情報があるため、教職員が複数回下見を行い、安全を十分に確保した上で中山ハイクを実施しました。

☆出発式

 当日は、天気も快晴で、気温もちょうど良く、気持ちよくハイキングを楽しむ事ができました。生徒はとても元気で、約40分ほどで山頂まで登ることができました。

☆登山♪

 

☆中山砦跡での説明

 途中の中山砦跡では、南アルプスユネスコエコパーク地域連絡会の中山さんから説明を聞き、事前学習で学んだ知識と実物とをつなげることができ、より学びが深まりました。

 

☆山頂でのようす

 山頂では、時間もたっぷりとあり、展望台から見える周りの山々の景色を360度眺め、堪能することができました。

 美しい山々、そして多くの緑に囲まれた自然豊かな地域で日々生活していることの素晴らしさを、生徒も改めて実感できた様子でした。

 山頂から下山し、最後の最後、バスに乗る直前で雨が降ってきましたが、終始ハイキングにはちょうど良い気候で、素晴らしい体験をすることができました。これも、日頃の生徒たちの行いはもちろん、企画・運営をした学年主任の行いが良かったからでしょうか。

 実施にあたり、一緒に登ってくださった北杜市観光課の小林様、エコパーク地域連絡会の中山様、武川小中学校学校運営協議会の溝口様、PTA会長の福井様、また、登山林道の先導をしてくださった青パトの日向様、出発式で激励の言葉をいただいた小澤様をはじめ、多くの方々からお力をお借りしました。改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。