植物の育ち方[1]たねまき
3年生の理科。
ホウセンカと
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1050-600x400.jpg)
ヒマワリを育てています。
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1034-600x400.jpg)
【単元の目標】
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1012-600x400.jpg)
「植物の成長の課程に着目して、
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1045-600x400.jpg)
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1046-600x400.jpg)
複数の種類の植物を比較しながら
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1055-600x400.jpg)
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1056-600x400.jpg)
植物の成長のきまりを調べる活動を通して、
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1000-600x400.jpg)
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1004-600x400.jpg)
それらについての理解を図り、
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1043-600x400.jpg)
観察、実験などに関する技能を身につけるとともに、
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1054-600x400.jpg)
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1053-600x400.jpg)
主に差異点や共通点を基に、
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1064-600x400.jpg)
問題を見いだす力や生物を愛護する態度、
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1065-600x400.jpg)
主体的に問題解決しようとする態度を養うことができるようにする。」
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1060-600x400.jpg)
3年生が初めての教科「理科」を頑張っています。
![](https://hokutoed.main.jp/takanehigashies/wp-content/uploads/2023/05/IMG_1058-600x400.jpg)
3年生の理科。
ホウセンカと
ヒマワリを育てています。
【単元の目標】
「植物の成長の課程に着目して、
複数の種類の植物を比較しながら
植物の成長のきまりを調べる活動を通して、
それらについての理解を図り、
観察、実験などに関する技能を身につけるとともに、
主に差異点や共通点を基に、
問題を見いだす力や生物を愛護する態度、
主体的に問題解決しようとする態度を養うことができるようにする。」
3年生が初めての教科「理科」を頑張っています。