地域ふれあい授業が開かれました。

12月6日(金)5校時に地域の方をお招きして親子で学ぶ「地域ふれあい授業」が開かれました。専門家から実体験をお話しして頂くことは、大変貴重です。家庭での話題になればと思いました。

1年生は、八ヶ岳ふれあいセンター キープ協会の関根健吾さんです。八ヶ岳の自然についてお話し頂きました。日本固有種のヤマネについて話していただきました。

2年生は、登山家の花谷泰広さんです。世界の山、北杜市の山について写真を交えてお話を頂きました。最後には、北杜市の山の歌をみんなで歌いました。
3年生はオオムラサキセンターの竹石遙稀さんです。北杜市には豊かな雑木林があるので昆虫の種類も豊富です。生きているクワガタにふれあいました。
4年生は、八ヶ岳在住の写真家の井上嘉代子さんです。美しい八ヶ岳の自然を写した写真と共に動植物の素晴らしさ、風景の美しさについてお話をしていただきました。
5年生は、ポールラッシュ記念館の秦英水子さんです。ポールラッシュさんの贈り物と題してお話し頂きました。子どもたちは今まで調べてきたポールさんのことを興味深く聞いていました。
6年生は、エース栗原こと、アスリートの栗原正明さんです。生き方について熱く語っていただきました。チャレンジし続ける。努力を怠らない。やってもらうのではなく、与える人になる。感謝を口にするなどのメッセージをいただきました。