令和7年度 第7回卒業証書授与式

本日3月19日(木) 高根東小学校 第7回卒業証書授与式が執り行われました。

これまで、高根東小学校の全校に立って活躍してきてくれた6年生の最後の授業の日です。

前日までに会場設営を4・5年生が代表で頑張ってくれました。

廊下や扉に飾り付けもされ、卒業生の旅立ちにふさわしい会場を作り上げることができました。

卒業生たちが作成した制作物も会場に並んでいます。

卒業生が会場入口にスタンバイし、いよいよ入場です。

緊張した面持ちです。

一人一人が一歩一歩を踏みしめながら、会場の中へ・・・。

担任の呼名とともに、宮﨑校長より、一人一人が卒業証書を受け取りました。

卒業生の後ろ姿は全校のお手本となるものでした。

送る言葉・別れの言葉

まずは、在校生から卒業生へ。

次に、卒業生から在校生へ。

全校児童が練習の成果を発揮することができた、心がこもった言葉のやりとりでした。

呼びかけの中で歌われた

在校生「明日へつなぐもの」

卒業生「旅立ちの日に」「正解」

歌詞に思いをのせて届けた歌声に胸が熱くなりました。

そして、卒業生退場へ。

担任から花束が手渡されました。笑顔・涙、それぞれの表情が印象的でした。

卒業生たちは、教室に戻り、最後のホームルームへ。

担任からの言葉、黒板に書かれたメッセージ、卒業生の心にしっかりと届きました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

新たな世界に翼を広げ、大きく力強く羽ばたいてください。

高根東小学校の在校生、職員すべての人が、みなさんの輝かしい未来を応援しています。

ブログ

前の記事

6年生と思い出レクNew!!