田んぼの学校~田植え編~

田んぼの学校で「田植え」が行われました。

田んぼの学校の先生「山本さん」から、手植えの方法を教わって、

早速、田んぼの中へ!

田んぼの土のやわらかさやあたたかさを感じながら、印にそって植えていきます。

青空の下、子どもたちの姿が映えます!

さて、田植えは上手にできたかな?

その後は恒例の「どろんこレース」

田んぼを舞台に子どもたちが駆け回ります。となれば、当然。

ですね。これもまた貴重な経験です。

最後は「田植え機」による田植えを見学。

手植えとはことなるスピード感、正確さ。学べましたね。

山本さんをはじめ、ご協力いただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました。

田んぼの稲の成長が楽しみですね!

6年生

前の記事

陸上記録会に向けて…③
全校

次の記事

学校集会