3年生親子学習会

本日、3年生の親子学習会が行われました。

地域密着型プロアスリート「エース栗原さん」をお招きしたスペシャル授業でした。

まずは、栗原さんから「トライアスロン」や「アイアンマンレース」についてのお話を聞きました。どちらも長い距離を泳いだり、自転車に乗ったり、走ったりする競技であること、ゴールまで10時間以上かかることがあること、そのため食事は自転車に乗りながらとることなど、栗原さん自身の経験を踏まえながら話してくださいました。競技についてはもちろん、栗原さんの「すごさ」、競技にかける「情熱」についても感じることができました。

次に、ストレッチを行いました。「自分の体に気づくこと」「調整力を高めること」を目的としたストレッチでした。また、親子でのストレッチを行い、体をほぐしながら、親子の交流を深めました。スキンシップを楽しんでいる姿がうかがえました。

外へ出てからは、ウォーミングアップのランニング後に「走り方」を教わりました。最初の5歩は地面見ること、姿勢を保つために手を後ろに組んで走ることなど、いくつものポイントを学ぶことができました。お家の方にも子ども達の走り方、頑張る姿を見ていただきました。

最後に栗原さんとの真剣勝負もおこないました。

「400m走対決」です。子ども達の35秒後に栗原さんがスタート。必死に逃げる子ども達を栗原さんが本気で追いかけました。栗原さんのスピードはまさに圧巻!でしたが、なんと1人の子が逃げ切ることができました。とてもいい表情でした。また、嬉しいことに参加した全ての子が400mを走り切ることができました。栗原さんは最後の児童まで一人ひとりをあたたかくゴールで迎えてくださいました。「全力で走る、走り切る」とてもよい経験をすることができました。

栗原さんに教わったことを今度はぜひ家族で挑戦してほしいと思います。

栗原さん、本日はありがとうございました。

また、親子学習会に参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。そして,役員の皆様、準備や会の進行等大変お疲れ様でした。

栗原さんは、26日(金)にも本校で5年生に授業をしてくださいます。

前の記事

手品にびっくり

次の記事

【連絡】個別懇談