明野小の校内研究
明野小学校では今年度「聴いて,考えて,つなげる授業の創造」をテーマに校内研究を進めています。
17日(木)には,研究テーマを踏まえた授業実践が5年教室で行われました。
算数「分数のたし算」の問題解決にグループワークで取り組む内容でした。
『自分の考え』を発表し合い,その後出された意見をグループでまとめていく子ども達の姿をみることができました。
授業後には、授業内容を振り返る研究会を行いました。
「よりよい授業」をつくるために授業の成果と課題を検討し合いました。
山梨県総合教育センター、北杜市教育委員会よりお越しいただいた指導主事の先生からもお話をいただきました。
算数は『みんなでつくるから楽しい』を合い言葉に授業が作れる教科であることをご指導いただきました。
明野小学校では、これからも研究テーマを軸としながら授業改善に努めていきます。
次回は12月に2年生が「生活科」の授業を提案する予定です。