1月20日 給食センターの秘密

 今月は給食時に「給食センターの様子」を記録したDVDを見ながら栄養教諭の先生からお話を聞く機会を学年ごと設けています。本日は,3年生でした。

給食センターの概要からお話を伺いました。
キムタクご飯の作っている様子やハヤシライスを食感に入れる工夫の場面などを見ました。

 自分たちの給食が作られる過程や作ってくださっている方々の思いを知る機会となりました。おいしい給食をいただけることに感謝する子どもたちに成長してほしいと願っています。終わりに「目の前にあるものだけでなく,その裏側にまで思いをはせられる人になってください。そして,元気でがんばってください」とメッセージを栄養教諭の先生からいただいた3年生。給食を食べることができるのもあとわずかです。今日の学びが今後に繋がりますように。