合唱祭 力強い歌声がホールに響き渡りました

 22日に,北杜市高根ふれあいホールで令和5年度白州中学校合唱祭を開催しました。

開会の様子です
開会の後は,校歌斉唱からはじまりました。発声練習も兼ねて,伸びやかな歌声がホールに響きました。
校歌の伴奏は,音楽科の先生が行いました。

はじめは1年生の発表。「COSMOS」

初めてのホール発表に緊張しながらも,「宇宙からパーッと光が差し込むような」イメージが表現できました。

2年生「サザンカ」

2回目の発表と言うこともあり,落ち着いた声・豊かな声が響きました。後半,気持ちのこもった表現にグッとくるものがありました。

3年生「糸」

一音一音,一語一語丁寧に,想いを乗せて表現できました。心にしみる合唱でした。

全校合唱「僕のこと」「ふるさと」

学年合唱の発表を終えての全校合唱は,肩の力が抜けて素敵なハーモニー,強弱の表現がより豊かな,聴き応えのある合唱になりました。

各学年の感想発表です。

1年生。出だしの声をそろえるところから始まった練習。大変でしたが,今日の発表は上出来でした。
2年生。楽しみながら練習・当日を迎えることができました。1年生や3年生の良さを取り入れ,来年はさらにより良いものを創り上げたいと思います。
3年生。学年合唱と全校合唱の指揮者を務めました。今日が一番心がこもっていて,指揮をやっていて心地よかったです。
心温まる講評をしていただきました。今後に向けて,更に精進したいと思います。

 深まりゆく秋にふさわしい合唱祭になりました。人数が少ないだけに,一人ひとりの存在が大切で,合唱の大切さを理解しながら取り組んだものとなりました。ありがとうございました。

前の記事

明日の合唱祭に向けて

次の記事

駒里発表会