駒里発表会

 24日には,2年生が職場体験学習で学んだことを総合的な学習の時間に発表しました。会場には,来年度職場体験学習を行う1年生の姿もありました。

1年生からも質問もありました。

 8つのグループがそれぞれ協力をしながら発表しました。学校生活と職場での共通点や相違点,学生と社会人としての違いなど,視点を明確にした発表が多く,豊かな学びができたことを実感しました。挨拶や言葉遣い,集中力や判断力,コミュニケーション能力…。この先必要とされる力を現場で身をもって学び,今後の学校生活で更に培っていきたいとどのグループも語っていました。加えて,毎日働いてくださっている保護者への感謝の言葉もありました。この貴重な経験を応援してくださった白州地区の事業所の方への恩返しはこれからの行動にかかっていると思います。地域の皆様,今後の2年生,そして白州中学校の生徒たちの成長を見守ってください。