1年生「さつまいもほり&リース作り」

1年生は、さつまいもほりと、育ったつるを使ってリース作りをしました。

さつまいもほりでは、どんなおいもがとれるのかドキドキしていたようです。
かたい土に苦労しながら、一生懸命に掘っていました。
途中で、一足早く掘り終えた3年生にも手伝ってもらいました。
大きいおいもが出てくると、大歓声でした。
収穫の喜びを感じることができたと思います。

その後は、リース作りをしました。
材料は、先ほどほったさつまいものつると、今まで育ててきたあさがおのつるです。
まるめて形を作っていきますが、思った形や大きさにならず、苦労していたようです。
しかし大変だったからこそ、自然と助け合いながら作業をしている姿も見られました。
大小様々なリースが完成です。