1週間が過ぎました!徐々に徐々に!

 学校が再開し、1週間が過ぎました。徐々に通常の生活に戻りつつあります。いよいよ来週から短縮授業ではありますが、6校時の日課となります。様々な学校行事(新入生歓迎会、1年生の部活動見学)も動き出します。新型コロナウイルス感染防止の緊張感を忘れずに、「新しい生活」様式をふまえた学校生活を目指します。

初任者研修実習校としていっそうの授業改善に!

 今年度、長坂中は中北地区の初任者研修授業研修会実習校として、5回の授業提供を行います。26日(金)は2年1組で己斐先生の道徳の授業が行われました。広島出身の己斐先生が「禎子と千羽鶴(生きる喜び)」について、被爆の実相を知り、禎子さんと級友たちの行動からそれぞれの思いを伝え合いました。さまざまな葛藤を経て、一人一人が気高く生きようとする心について考えました。参観者についても、新型コロナウイルス対応をしっかりととったうえで、生徒と一緒に先生方も高め合いたいと考えています。