最近の長坂中から
いよいよ12月。朝晩めっきり寒くなってきました。最近の長坂中の様子をお知らせします。
まず、11月25日(木)に日本社会事業大学名誉教授の山下先生と、中北地区をはじめとする7名のSSWなどの先生方をお招きし、「修復的対話」の講座とワークが、本校の2年生を対象に行われました。この授業は県の「しなやかな心の育成」事業の一貫として実施されました。生徒たちはRJサークルの講義と実際のワークをとおして、対話の意義と人間関係を構築する際のあり方(他者の尊重と受容体験)を体験的に学ぶことができました。生徒たちの感想も、「あたたかく、心がすっきりした」など、好意的な感想が多かったです。先生方ありがとうございました。

山下先生のやさしい語りで 
自分を振り返りながら 
貴重なひとときを過ごしました
次に、11月26日(金)には放課後甲陵高校生13名人をお招きし、テスト前のガッテン講座が行われました。ガッテン講座は主にテスト前、学習時間を確保すると同時に、学習方法や内容についての不安や疑問を解決できるよう、教職員をはじめ甲陵高校生に教えていただきながら、学習成果をあげることをねらいに位置づけられている時間です。みんな集中して取り組んでいました。

疑問や考え方のポイントを 
わかりやすく教えていただきました! 
短い時間ではありましたが、本当にありがとうございました!
最後に、生徒会選挙に向けての活動です。明日12月7日(火)に立ち会い演説会・投票が行われ、令和4年度の生徒会役員が決定します。生徒たちは12月1日(水)より選挙活動に取り組み、朝や昼食後、帰りの会等の時間を使って、立候補者の方針やビジョンと同時に、それぞれの責任者が立候補者の応援を行いました。いずれの立候補者も推薦者もすばらしい考えや思いを伝えてくれました。みなさんの頑張りを期待しています!

それぞれのクラスで 
それぞれの思いを! 
朝・夕、多くの生徒に対して選挙活動が行われました!
