分割授業始まる!

 感染症がまん延しています。県教委及び市教委の指示のもと、様々な可能性を検討した結果、本校でも本日より分割授業に舵を切りました。広い教室への移動、分散してのリモート等様々な可能性を検討しましたが、「感染症の予防」と「学習の継続」に焦点をあて、いまできることとして「クラスを分割してリスクを減らし、リモートを活用して学習を継続する」こととしました。

 実際に教職員も多忙のなか、いくつかの試みを実際に検討するなかで、「当面は分割がベストだろう」ということになりました。これにより、一クラスは15人以下となります。リモート側では画像の大きさ、音声の聞き取りやすさ、つぶやきや疑問をどう拾っていくかなど、課題は多々ありますが、「最大限感染リスクを減らしながら学習の歩みを止めない」方法で、2月10日(木)まで継続したいと考えます。

 もちろん、教職員も常に軌道修正し、少しでも生徒にとって効果的な学習方法や内容を検討していきます。どうぞご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。

 私たち教職員も初めてのことですので、1時間1時間が試行錯誤です。話し方、授業の流れ、プリントの準備、リモート側の生徒のフォロー等仕事に切れ目がありません。個々の対応から全体への対応、教材研究、その他の校務分掌等、毎日が必死です。

 3年生の進路に向けて最終段階でもあり、一人一人が「自己と他者の生命と学びに責任を持つ」べき時だと考えています。他方、現在の状況は、誰もが感染したり、濃厚接触者になったりする可能性もあるわけで、その際に偏見や差別によるいじめ等が発生しないよう、日頃より生徒に意識させ、心のケアーと同時に温かい人間関係の構築を心がけたいと思っています。

 保護者の皆様におかれましても、ご家庭における体調管理にかかわり、健康チェックの確認、ファミリーマスクの試みや不織布マスクの利用など、さまざまな面でのご協力をお願いいたします。