令和3年度 第56回卒業証書授与式
3月10日(木)長坂中学校第56回卒業証書授与式が厳かななかにも、温かく、和やかなうちに行われました。当日は天候もよく、朝からジェットヒーターで体育館を温め、換気、密集に注意しながら、多くの保護者の皆様にご参加いただき、時間と内容も短縮・縮小しましたが、ほぼ通常の卒業式を実施することができました。
この日は、62名の卒業生と102名の在校生、教職員と来賓が参加しました。送る言葉では、「部活動に打ち込む姿、合唱への熱心な取組、各種行事で最善のパフォーマンスをする先輩への憧れ」が述べられました。これに3年生の答辞として「笑顔の似合う63人の仲間への感謝、見守ってくれた家族、先生方への感謝」を呼びかけとともに応えます。
来賓からも、「自らの夢に向かい、力強く歩んでほしい。」「無限の可能性を信じ、思い描いた道を歩んでほしい。」というメッセージをいただきました。
最後の最後まで無事に実施できるかどうか。リモートなのか、一部参加なのか、合唱はできるのかというぎりぎりの状況のなか、できることを必死で模索し、それを実現できたという安堵感をとても強く感じています。各学年、準備から当日の態度や振る舞いを含め、とても立派でした。3年生の合唱のフレーズにあった、まさに素晴らしいフィナーレでした。卒業生を含めた本校生徒の活躍を心よりお祈りしています。卒業おめでとう!








