キャリアガイダンス(2年生)

10月14日(金)、2年生がキャリアガイダンスを行いました。さまざまな職種の方から講話を聞き、望ましい勤労観、職業観を育成するとともに、自分の将来や生き方について考えを深めることを目的にしました。1年生の3学期から、総合的な学習の時間の中で、職業についての事前学習を行ってきました。今年の夏休みに職場体験を行う予定でしたが、コロナウイルス感染拡大で中止せざるを得なかったため、キャリアガイダンスのみ実施することになりました。

当日は、7名の講師の方をお招きして、全部で7つのブースを設定しました。生徒たちは、7つのブースの中から1つのブースを選び、そのブースへ移動し講話をうかがいます。1つのブースにつき20分間とし、トータルで3つのブースで講話をうかがうこととしました。当日、講師を務めていただいたのは、(1)測量技師の方、(2)仲卸、小売業の方、(3)種苗企業の方、(4)警察官の方、(5)保育士の方、(6)機械設計の方、(7)文化施設の企画運営の方、の7名です。

今回のキャリアガイダンスは、2年生の生徒にとって、働くことの大切さや働くことの意義、職業ごとに違うやりがいや大変さなどを知る、貴重な学びの場となりました。今後、進路に関わる学習も進めていくことになりますが、今回のキャリアガイダンスで学んだことが大いに参考になるはずです。本校では、地域や関係する皆様に支えられ、充実した教育活動を進めることができています。お忙しい中、本校のキャリアガイダンスにご協力いただきました講師の皆様に深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。