第47回秋季大運動会

本日,秋季大運動会が開催されました。お天気にも恵まれ,青空の下で子ども達が輝くことができました。

○入場~気合い入れ

児童会長を先頭に入場しました。色組ブロック長の声,応援団や色組メンバーの動きには練習以上の「気合い」がこもっていました。

○開会式,はじめの体操

みんなよく集中していました。校長先生のお話にしっかり耳を傾け,反応していました。

児童会長からは『今年は特別な運動会』という言葉がありました。運動会が開催できることへ感謝していました。

お祝いの言葉をPTA会長さんよりいただきました。ありがとうございました。

運動会の歌、来年はみんなで歌いたいですね。はじめの体操、体育委員さんのリードすばらしかったです。

○競走競技

中学年はバトンパスが見事!アンダーハンドパスでバトンを渡していました。最後まで接戦でした。作戦会議が活かされていましたね。

低学年は全力ダッシュ!折り返しのコーンでは、うまくスピードを調節できました。リングバトンがしっかりとつながりました。

高学年のスピード感はさすが!抜きつ抜かれつ、壮絶なデッドヒート!リレーゾーンの使い方も上手でした。

○応援席

色組テントからは、応援の大きな拍手が聞こえました。応援する側もされる側もいい気持ち!

○競争競技

中学年は、台風の目と運試しフラフープ。3,4年生ペアのコンビネーションと『運』が勝負を決めました。「0」のくじをひいた時には、大きな拍手が!

低学年は大玉転がし。自分の体よりも大きい大玉を一生懸命押しながら進みました。強く、やさしくの力加減が大玉コントロールのカギでした!

高学年は背わたり、背中をつなげて進むべき道をつくります。一人ひとりが確実に役割を果たすことが求められました。最後はゴール杯へボールをin!

3色が優勝めざして競い合いました。

○つなひき

1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も全員が全員、全力でつなを引きました。

綱引きながら見上げた、今日の空はどんな色でしたか? 

○表現運動

中学年。入場してくる表情からすでに「本気モード」。花笠音頭とソーラン節。見事な舞っぷりでした。会場が元気になりました。

低学年。ポンポンの花が咲き、笑顔が輝く。思わず「アンコール!」の声が出そうになりました!会場を和ましてくれるダンスでした。

高学年。会場の誰もが息をのみました。うまく言葉にできません。この感動は後輩へ引き継がれます。「This is 明野小高学年!」

○全校表現

『限界突破!』を合い言葉に挑んできた運動会の集大成!明野小みんなでつくりあげました。

私たち明野小教職員にもこみあげるものがありました。

○閉会式

今年の優勝は赤組でした。しかし、どの組も本当によく頑張りました。

全校児童を代表する3人のブロック長さんからの感想発表からも、優勝以上に価値ある「経験」「学び」「感謝」を得た様子が伝わりました。

教頭先生の講評でのお言葉にもありましたが 「オリンピック、パラリンピック以上の熱い戦い明野小にありました!」  

本当に素晴らしい運動会でした。

○保護者の皆様の協力

運動会成功の背景には、保護者の皆様のご協力がありました。

これまでの準備はもちろん運動会終了後にも会場の片付けを進んでして下さり、とても助かりました。ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

運動会を無事に終えることができたことに明野小職員一同、感謝しております。 ↓一本締めの様子。

前の記事

運動会プログラム

次の記事

運動会の片づけ